Entries



-件のコメント

[C28]

チーズを自作するのは、安く上げる為では無いですね、私の場合。
だって、チーズ作る為に、ピザ喰って行動力回復させてますから

ピザ1個2000$として、行動力50回復だから
生産1回200$+(乳100$+生産1回200$)+塩200$=チーズ3個
チーズ1個で230$位…と、手間の割には安くない(^^;

私がチーズ自作するのは、船倉を効率よく使う為だったりします。

休みの時に暇つぶしに、調理原価計算をエクセルで計算出来ないか考え中(ーー;
  • 2006-04-07
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C29] 調理単価計算

単価計算用にエクセル形式のファイルを
ワンダフルの掲示板にUPしておきました。
細かいことはそちらで、よろしく。
  • 2006-04-08
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C30]

おう、ヲーク殿いろいろありがとう!エクセルも見てみたよ。なんか随分本格的だなこりゃ。
  • 2006-04-08
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

[C33] 調理単価計算

こまめにUPしてるので(自分用に)(ーー;

http://briefcase.yahoo.co.jp/akamatu_0

を見れば、最新版を置いてます。
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C34]

すげぇwヲーク殿って検証とかデータ作るのとかすげぇ凝るよなwいまいち俺の頭では理解しきれないファイルだが(エクセルいじる経験あんまない)いずれ使ってみよう…。わざわざありがと!
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://clown903.blog59.fc2.com/tb.php/18-54ef0213
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クラウンのお料理教室

 よお3年間掃除してないクーラーから発せられる臭いども。俺だよクラウンだよ。
 ブログランキングにも登録したことだし、あんま内輪なネタじゃない俺や俺の周囲のことを知らない人でもなんかためになる情報でも書いてみるのはどうかなぁと思ってみた。というわけで、俺が料理作る際の手順みたいなものを紹介してみる。料理作りに興味のある人は追記よりどうぞ。
・魚介のピッツァ
もっともメジャーな料理。手軽に作れるので供給も多く、軍人・冒険者・商人問わず幅広く人気。
材料 小麦粉1魚肉1チーズ1で1~2個
必要スキル 調理10食料品取引少々

 人によってはチーズを牛や羊の乳と塩を合わせて作る人もいるようだが(そのほうが材料費は安くなる)、俺はオポルトで全部まとめて買って作ってる。カテがありあまる俺だからどうってことはないが、カテ不足な人はヘルデルとアントワープの往復で作るのも良い手だと思う。

・鶏丸焼きニンニク詰め
少々割高なことが多いが、行動力+70と強力なのでインドに篭る軍人などに好まれる。
材料 ガーリック1鶏肉1ブランデー1で2~3個
必要スキル 調理14工芸4食料品取引香辛料取引酒取引少々

 マラガでガーリックを買いだめしてボルドーとナントを往復。ボルドーにはブランデーのほかに、ワイン・干しブドウもあるのでこれらを加工してブランデーにしてカテ2を節約する。フランス人なら酒取引なしでもどうってことないな。高いランクの酒取引のある人ならリスボン・ファロ往復でもいいだろう。リスボンには鶏もいるので家畜取引もあればリスボンだけでいい。

・骨付き羊肉のワイン煮込み
作りやすさのわりに回復+60とそこそこ高性能なので鶏丸に次ぐ軍人向け商品。
材料 ローズマリー1羊肉1ワイン1で2~3個
必要スキル 調理12工芸3食料品取引香辛料取引酒取引少々

 バレンシアでローズマリーをカテ4連打で買いまくり、ボルドーで羊肉・ワインを買う。二点の街でそろうので、カテの多い人には作りやすい料理といえよう。ボルドーのワイン・干しブドウ購入量は自国だとすさまじいので、これまたフランス人には酒取引はなくてもいいと思う。
カテがあまりなくて家畜取引のある人はマルセイユとサッサリを往復するのもいいのかな?試したことないけど。

・パネトーネ
チーズケーキをはるかに凌ぐ疲労度回復効果を誇るが作りにくさと材料費の高さゆえにわりとマイナー。
材料 小麦粉3砂糖2バター2で1~2個
必要スキル 調理11工芸2食料品取引調味料取引少々

 マディラで砂糖とサトウキビを買いあさり、サトウキビは砂糖にする。ためた砂糖をナントに持っていって、ナントではバターと小麦を買う。これが一番楽な作り方だと思うが、材料費が高くなりすぎるのでマラガで牛を買ってオポルトの塩でバターを作れば安上がりだろう。めんどくさいので俺はやらないが。

 どうだろう。料理人の人やそれを目指す方の参考になっただろうか。ここに書いた料理のどれも工芸は必須ではないが、調理と工芸は密接なかかわりがあるので、これから調理をとるって人は工芸も取ることを考えておいてほしい。

↓ためになったって人はクリック!


5件のコメント

[C28]

チーズを自作するのは、安く上げる為では無いですね、私の場合。
だって、チーズ作る為に、ピザ喰って行動力回復させてますから

ピザ1個2000$として、行動力50回復だから
生産1回200$+(乳100$+生産1回200$)+塩200$=チーズ3個
チーズ1個で230$位…と、手間の割には安くない(^^;

私がチーズ自作するのは、船倉を効率よく使う為だったりします。

休みの時に暇つぶしに、調理原価計算をエクセルで計算出来ないか考え中(ーー;
  • 2006-04-07
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C29] 調理単価計算

単価計算用にエクセル形式のファイルを
ワンダフルの掲示板にUPしておきました。
細かいことはそちらで、よろしく。
  • 2006-04-08
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C30]

おう、ヲーク殿いろいろありがとう!エクセルも見てみたよ。なんか随分本格的だなこりゃ。
  • 2006-04-08
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

[C33] 調理単価計算

こまめにUPしてるので(自分用に)(ーー;

http://briefcase.yahoo.co.jp/akamatu_0

を見れば、最新版を置いてます。
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C34]

すげぇwヲーク殿って検証とかデータ作るのとかすげぇ凝るよなwいまいち俺の頭では理解しきれないファイルだが(エクセルいじる経験あんまない)いずれ使ってみよう…。わざわざありがと!
  • 2006-04-09
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://clown903.blog59.fc2.com/tb.php/18-54ef0213
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

クラウン903

Author:クラウン903
(左)クラウン:大航海時代onlineはノトス鯖で造船屋を営んでいます。自称調理のできる造船屋。造船18調理10が自慢。
(右)フェルナン:同じくノトス鯖で海賊なおレンヂャーさんを倒すことを目標に生きる軍人さん見習いです♪まだまだこれから!

フリーエリア

↓ブログランキング参加中。 これをクリックすると不感症やEDに効果があると言われています。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2投票

質問 そら豆と聞いて思い浮かべるものは?
そら豆のスープ
チュニス
カサブランカ
食料品取引上げ
地味な緑
酒のつまみ
バーバーそらまめ
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

