Entries



-件のコメント

[C35]

クスクスかぁ…
クラウンさんが居なくなったから、艦隊回復料理をどうしたものかと悩み中。
正直、商会ショップ売りしたら、確実に供給が滞るし。
う~む…
  • 2006-04-10
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C38]

クスクスとかマグオリって時間かかる料理だからさ、(ププランツリーは論外)とりあえず1199個作っておいて、商会員が欲しいって時に手渡ししたらどう?俺もなるべく常に艦隊回復料理は持っておくからさ、ワンダフルの人で欲しいって人がいたらテルしてくれたら手渡しするよ~。
  • 2006-04-10
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

[C39]

一応、ププランツリーは800個ほど備蓄してます(ーー;
木の実拾うときの草とか、冒険LV上げの時の植物油とか
作ってるうちに、800個…
大海戦の時、商会員に配る予定ではいますが。
ツリーを配って、銀行枠が空いたら、そこにクスクスでも入れようかな…
  • 2006-04-11
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C40]

ププランツリー800個…傑物だw
ヲーク殿釣り覚えたらマグオリ作れるのにねぇ…。ウシライムあんだけ作れる気合あったらマグオリなんて楽勝だよwまぁ釣り10+2ぐらいないとつらいけど。
  • 2006-04-11
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

[C41]

ププラン800個は圧巻w
  • 2006-04-11
  • 投稿者 : なおママ
  • URL
  • 編集

[C42]

お料理教室・・・今気が付いた@@

超・為になるwww
今、お料理に夢中なのですが、なんせスキルがなかったので「売ってくださーい」シャウト炸裂して材料を買っているんだけど、ルームでご一緒する方々が通りすがると買ってくださったり、フィアムさんにはホント、いつも支援して頂いて(´;ェ;`)ウゥ・・・感激しておりまする。
それもこれも、クラウンさんとの出会いの賜物です^^感謝=
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : サージロン
  • URL
  • 編集

[C43]

今使ってない探索切ったら、釣り入る場所は出来るんですよね。
でも、釣り入れると、鍛えるために調理師に転職する必要が…
すると調達が上がり易くなってしまうので
(あと1つ調達が上がると、小麦がとれて、木の実が減る)
微妙に困った事になるのが目に見えているだけに…

それに、ピザと牛ライムで既に一杯一杯です(^^;
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C44]

追記
リアル友人にププランツリー(植物油9個+木の実1個)800個の話したら
「馬鹿が居る」呼ばわりされましたとさ(--;
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C45]

ほぉ~、サージロンたんも料理作り出したのか。カテ節約のためにも、取引スキルはとって鍛えたほうがいいぜ。必須は食料品取引、次に大事なのが香辛料取引・調味料取引、あったら便利だなってのが酒取引・嗜好品取引・家畜取引といったところだ。とにかくカテの消費量と必要なスキルの多さのわりに儲けの少ない生産なので、不毛なのは覚悟しとけw
あとあれだねぇ、艦隊料理はクスクスで十分だよw無理に釣りとるこたぁない。クスクスで不足な場面つったら大海戦ぐらいだろうが、そういうときゃ支援者がいっぱいマグオリ売ってくれるだろうしな。
んでもってヲーク殿、ププランツリーどころか料理作ってる時点で儲からないし手間かかるしで十分バカなんだよwそのバカさを楽しむのがいいんじゃねえかw
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://clown903.blog59.fc2.com/tb.php/23-826bc211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クラウンのお料理教室2

 よお赤い鉱石掘りたい時に掘れる植物油ども。俺だよクラウンだよ。
 いつまでもウジウジしてっと余計なおママが気兼ねするかもしれんからとっとといつものペースに戻るぜ!
 てなわけで料理教室第二段だ。前回のは知り合いからわかりやすくてよかったみたいなことを言われてうれしかったのでさらに書いてみる。料理に関心があるやつぁ追記から読め!
・チーズケーキ
疲労度回復の代表料理。ランク8から作れてお値段もお手頃。
材料 チーズ1小麦粉1砂糖1で1~2個
必要スキル 調理8工芸2食料品取引調味料取引少々

 マディラで砂糖を買いあさり、サトウキビを砂糖にして船倉に砂糖を満載にする。んでオポルトに行って小麦・チーズを買ってチーズケーキにするってのが一般的かな。マラガのウシを使えばチーズのコストと量が改善されるが、マディラから持ってくる砂糖が減るのであまりいい方法ではないかもしれんな。

・子牛肉グリルライム添え
単体回復+85を誇る強力な料理。インド篭りなどで長期海事する人にぴったり。壊血病回復のおまけつき。
材料 牛肉1ブランデー1木の実1で2~3個
必要スキル 調理15工芸4家畜取引酒取引調達少々

 木の実が大量に採れる場所といえばファマガスタ郊外だ。そして牛肉だが、肉の状態だとねずみにかじられる可能性があるのでウシを大量に積む。マラガがいいかな。ブランデーはリスボン・ボルドー・マルセイユなど国籍や航路によってお好みで。それらを積んでファマガスタに行き、木の実を採りつつ調理するのがいいだろう。ウシとブランデーを同じぐらい積んでもいいし、ウシばかり積んでブランデーはファマガスタのワインから作る手もある。ファマガスタのワイン購入量は少ないのでカテを大量に消費するがな。これらのやり方はヲーク殿から教わった。また、フランス人ならボルドーに牛肉があるので、木の実だけファマガスタから大量に積んでボルドーで作るって手もある。木の実が齧られて減るのと、ファマガスタから西への航路はもろ逆風なのであまりお勧めはしないが。

・クスクス
艦隊回復料理の定番。ちょっとした海事に、複数人での採集にと使い道は豊富。
材料 ハーブソルト1小麦粉1羊肉1で1~2個
必要スキル 調理10工芸3食料品取引調味料取引香辛料取引少々

 パルマでオレガノ・パセリを、バルセロナで塩を買ってハーブソルトを作る。ハーブソルトは積めるだけ積んでしまおう。(ハーブソルトは元の材料と比べて膨らむので材料のまま持っていく人もいるが、オレガノ・パセリが火事で燃える危険性を考えると俺はその場で作ったほうがいいと思う)そしてボルドーで羊肉を、ナントで小麦を買って往復しつつクスクス調理。サッサリの羊とバレンシアの小麦で作る手もあるかもしれんがサッサリ・バレンシア間の距離を考えるとあまりいい方法ではないと思う。

 どうだろう、参考になっただろうか。調理は儲からないが、どこで材料を買うか、どういうルートで集めるかといったことを考えるのがなかなかに楽しい。これを読んで調理を志す人は、ここに書いてないルートもいろいろ試してみて欲しい。

↓参考になったって人はクリック!


9件のコメント

[C35]

クスクスかぁ…
クラウンさんが居なくなったから、艦隊回復料理をどうしたものかと悩み中。
正直、商会ショップ売りしたら、確実に供給が滞るし。
う~む…
  • 2006-04-10
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C38]

クスクスとかマグオリって時間かかる料理だからさ、(ププランツリーは論外)とりあえず1199個作っておいて、商会員が欲しいって時に手渡ししたらどう?俺もなるべく常に艦隊回復料理は持っておくからさ、ワンダフルの人で欲しいって人がいたらテルしてくれたら手渡しするよ~。
  • 2006-04-10
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

[C39]

一応、ププランツリーは800個ほど備蓄してます(ーー;
木の実拾うときの草とか、冒険LV上げの時の植物油とか
作ってるうちに、800個…
大海戦の時、商会員に配る予定ではいますが。
ツリーを配って、銀行枠が空いたら、そこにクスクスでも入れようかな…
  • 2006-04-11
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C40]

ププランツリー800個…傑物だw
ヲーク殿釣り覚えたらマグオリ作れるのにねぇ…。ウシライムあんだけ作れる気合あったらマグオリなんて楽勝だよwまぁ釣り10+2ぐらいないとつらいけど。
  • 2006-04-11
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

[C41]

ププラン800個は圧巻w
  • 2006-04-11
  • 投稿者 : なおママ
  • URL
  • 編集

[C42]

お料理教室・・・今気が付いた@@

超・為になるwww
今、お料理に夢中なのですが、なんせスキルがなかったので「売ってくださーい」シャウト炸裂して材料を買っているんだけど、ルームでご一緒する方々が通りすがると買ってくださったり、フィアムさんにはホント、いつも支援して頂いて(´;ェ;`)ウゥ・・・感激しておりまする。
それもこれも、クラウンさんとの出会いの賜物です^^感謝=
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : サージロン
  • URL
  • 編集

[C43]

今使ってない探索切ったら、釣り入る場所は出来るんですよね。
でも、釣り入れると、鍛えるために調理師に転職する必要が…
すると調達が上がり易くなってしまうので
(あと1つ調達が上がると、小麦がとれて、木の実が減る)
微妙に困った事になるのが目に見えているだけに…

それに、ピザと牛ライムで既に一杯一杯です(^^;
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C44]

追記
リアル友人にププランツリー(植物油9個+木の実1個)800個の話したら
「馬鹿が居る」呼ばわりされましたとさ(--;
  • 2006-04-12
  • 投稿者 : ヲーク
  • URL
  • 編集

[C45]

ほぉ~、サージロンたんも料理作り出したのか。カテ節約のためにも、取引スキルはとって鍛えたほうがいいぜ。必須は食料品取引、次に大事なのが香辛料取引・調味料取引、あったら便利だなってのが酒取引・嗜好品取引・家畜取引といったところだ。とにかくカテの消費量と必要なスキルの多さのわりに儲けの少ない生産なので、不毛なのは覚悟しとけw
あとあれだねぇ、艦隊料理はクスクスで十分だよw無理に釣りとるこたぁない。クスクスで不足な場面つったら大海戦ぐらいだろうが、そういうときゃ支援者がいっぱいマグオリ売ってくれるだろうしな。
んでもってヲーク殿、ププランツリーどころか料理作ってる時点で儲からないし手間かかるしで十分バカなんだよwそのバカさを楽しむのがいいんじゃねえかw
  • 2006-04-13
  • 投稿者 : クラウン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://clown903.blog59.fc2.com/tb.php/23-826bc211
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クラウン903

Author:クラウン903
(左)クラウン:大航海時代onlineはノトス鯖で造船屋を営んでいます。自称調理のできる造船屋。造船18調理10が自慢。
(右)フェルナン:同じくノトス鯖で海賊なおレンヂャーさんを倒すことを目標に生きる軍人さん見習いです♪まだまだこれから!

フリーエリア

↓ブログランキング参加中。 これをクリックすると不感症やEDに効果があると言われています。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2投票

質問 そら豆と聞いて思い浮かべるものは?
そら豆のスープ
チュニス
カサブランカ
食料品取引上げ
地味な緑
酒のつまみ
バーバーそらまめ
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

