Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://clown903.blog59.fc2.com/tb.php/56-c00fc0df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今後の造船商売について

 よお死神ルドルフども。俺だよクラウンだよ。今回はちーと長いぞ。覚悟して読め。
 最近リスボンで商売する造船屋が増えてきた。4人ぐらいリスボンに造船18の人がいることも珍しくない。ず~っとリスボンでぼけ~っと商売してきた俺だが、そろそろ客の取り合いで厳しくなってきたと言えよう。
 それでぼーっとしてて、暇なので原価で造船します~とか気まぐれシャウトしてみたら3人いきなり客が来た。それで作ったのだが、結構楽しかった。それで思ったのだが、最近の俺は別に造船で金儲ける必要が全くないのだよな。イゴールにクマ着せたし、投資には興味ないし、造船の相場があがってるからといって俺もそれに合わせて値上げしても俺になんのメリットもないのだ。それより安く作って多くの人に俺の船に乗ってもらうほうがうれしい。
 つか、そのことで、最近の俺がどうも金の亡者みたいな状態になってることに気づいた。うはw今日造船で10Mも儲けたよwwwっうぇっうぇみたいな。元々造船始めた動機のひとつが、「なかなか手の出しづらい船を安価で建造してやりたい」だったのだが、最近は造船が儲かりすぎて初心を忘れてたみたいなきらいがある。
 それに、造船してる間しか海に浮いてないので、造船の客が減ると副官の育ちも悪くなる。副官トレイシーの育成が今の俺の一番の楽しみなので、儲けより客が多いほうがうれしい。
 そこで考えてみた。安価に船作りますシャウト(例えば原価+500kとか)して儲けより客の数重視で造船商売しようかと。ただ、これだと出費も少なく船買えて一時的に客にはありがたいが、俺が安く作る→造船の相場が下がる→造船商売する人がいなくなる→欲しいときに船が手に入らない→結果的に客が困る、みたいな展開が怖い。そもそも造船の値段って、鉄戦列とかバカ高い船なら原価がほとんどで造船屋の取り分なんてたいした割合じゃないし、そんな船買える人なら俺の取り分であるほんの2、3Mをなくしたところでたいしてうれしくもないのである。
 そこで考えた!もともと造船18の人に注文するなんてことのない初心者さん対象の商売をしようかと。原価1Mもないような小さな船を原価で作るのである。これなら他の造船屋の迷惑にもならんし、俺もいろんな客に船作れてハッピー。
 で、そこでどういう形でそういう初心者さんの客をゲットするかという問題になる。造船18の船の相場を知らないぐらいの初心者さんを除いて、造船18の人に初心者さんが頼むことなんてないのである。
 だから、人の多い港で「原価1M以下の船原価で作ります~」みたいなシャウトするのはどうだろう?ん、いや、原価だとさすがに俺が干からびるな。原価+200kぐらいにするか?なんにせよ、そんなやっすい船造船18の人に頼む客なんてもともとそうそういないので同業者の迷惑にもなるまい。
 やる都市はどこがいいかな。リスボンが人が多いが、フランスの初心者さんを助けたいならマルセイユやジェノヴァという手もある。ジェノヴァならガレアス作って欲しい人にも出張費なしで作れるというメリットもあるな。
 そんなわけで、今後の造船商売をいろいろ試行錯誤していこうかと思ってます。ここを読んでる同業者・客の立場のみなさん、よかったらなんかご意見よろ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://clown903.blog59.fc2.com/tb.php/56-c00fc0df
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

クラウン903

Author:クラウン903
(左)クラウン:大航海時代onlineはノトス鯖で造船屋を営んでいます。自称調理のできる造船屋。造船18調理10が自慢。
(右)フェルナン:同じくノトス鯖で海賊なおレンヂャーさんを倒すことを目標に生きる軍人さん見習いです♪まだまだこれから!

フリーエリア

↓ブログランキング参加中。 これをクリックすると不感症やEDに効果があると言われています。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2投票

質問 そら豆と聞いて思い浮かべるものは?
そら豆のスープ
チュニス
カサブランカ
食料品取引上げ
地味な緑
酒のつまみ
バーバーそらまめ
その他

コメント



- アクセス解析 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

